〒930-0033 富山県富山市元町二丁目3番20号 わかばメディカルホールディングスビル1F

小児科・アレルギー科からのお知らせ

こちらでは小児科・アレルギー科からのお知らせを掲載しております。

検査や休診のお知らせが載っておりますので、ご来院前に参考になさってください。

2023年度 年末年始の休診の案内

 2023年度の年末年始の診療日は下記のとおりです。年内の診療最終日は12月29日(金)午前中までとなります。

なお12月29日(金)午前中の内科外来につきましては、当院より定期薬処方のかかりつけの方・インフルエンザ予防接種の方のみ受診可能となります。その他の患者様につきましては申し訳ございませんが診療が出来かねますのであらかじめご了承下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

【年末年始の診療について】
12月28日(木)通常診療(内科外来は午後休診)   
12月29日(金)午前 通常診療(内科はかかりつけの定期薬の方・インフルエンザ予防接種のみ受診可能)
12月29日(金)午後 休診
12月30日(土)休診
12月31日(日)休診
  1月  1日(月)休診
  1月  2日(火)休診
  1月  3日(水)休診
  
1月  4日(木)通常診療

コロナワクチン接種について

 小児科では、下記の新型コロナワクチン接種を行っております。

◆今年度内に12歳に達する方の新型コロナワクチン接種
小児(5歳~11歳)の方の新型コロナワクチン接種

【ご予約について】
 今年度内に12歳に達する方、小児(5歳~11歳)の方のコロナワクチン接種の予約については、
 富山市予約専用サイト、富山市予約・相談センターにて受付ております。接種券に同封されて
 いる『富山市での新型コロナワクチン接種のお知らせ』をご覧いただき、予約専用サイトか、
 富山市予約・相談センターへお電話でご予約下さい。

【接種当日について】
 5歳~15歳までの方で接種を希望される方は、保護者の同伴が原則必要となりますが、
接種会場の密を避けるため、入場は接種者様に対して保護者様1名までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

予防接種についてのお知らせ

 予防接種の接種期限が終わってしまったがどうしたら良いかとご相談を頂くケースが増えております。接種券をお持ちの方はお早目の予防接種をお勧めします。
 当院ではインターネットでご予約を承っておりますので、いつでもご予約可能です。また待合室は、予防接種の方専用待合室にてお待ちいただいておりますので、安心・安全に予防接種を受けていただくことができます。
また子宮頸がんワクチンも行っております。どうぞご相談ください。

アレルギー外来について

日本アレルギー学会専門医が食物アレルギー、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、じんましん、アトピー性皮膚炎等の検査、診断、治療を行っています。

 当院ではお薬による治療ばかりではなく、
食物経口免疫療法舌下免疫療法(スギ・ダニ)等の
アレルゲン免疫療法を積極的に施行し、アレルギー疾患の治療を行っています。
これまで多くの患者様が  “卵を摂取できるようになった” “花粉症がとてもよくなった” と
継続治療の効果を実感しておられます。
多数の経験と実績に基づき、アレルギー疾患でお困りの患者様のQOLが向上するように日々対応を
重ねています。診察をご希望の方は、これまでの検査結果や記録をぜひご持参ください。
 

 

健診発達外来について

健診日:小児科診療日(予約は不要です)

※受付時間:午前     8:30~11:30
      午後   14:30~17:30

母子手帳、乳児一般健康診査受診券をお持ち下さい。
予防接種や栄養のご相談をお受けします。

上記QRコードからもアクセスできます。

予防接種のインターネット予約に伴うご案内

http://0764214363.com/i/

予防接種のご予約は、上記のアドレスから診察券番号をご入力の上でご予約ください。

なお、初めて予約をされる方は、まず患者情報登録を行っていただくことが必要です。

※メール登録を行うと、予約確認メールが届きます。

ご来院は下記のお時間までにお願いいたします。

午前予約:~11:30まで
午後予約:~17:30まで

この時間を過ぎてもご来院されない場合はお受けできません。
※当日のキャンセルはインターネットで行って下さい。

携帶電話・パソコンからの予約・操作方法

http://0764214363.com/i/

上記アドレスにアクセスしていただいた後の流れについてご説明いたします。
画像をクリックすると拡大表示されます。

登録

初めて予約をされる方は、まず患者情報登録を行ってください。

メニュー選択

患者情報登録済みの方は、ご希望のメニューを選択してください。

予約内容選択

診察券番号を入力し、予約内容を選択してください。

日時設定

表示された中からご希望の日付を選択し、次の画面で時間帯をご予約ください。

予約完了

正常に予約が完了すると、上記のような画面になります。予約日時をご確認ください。

予約確認

予約内容は「予約確認」のメニューからご確認いただけます。

※予約は24時間受け付けていますが、希望日の予約は前日の13:00で締め切らさせていただきます。

例)4月1日希望の場合、⇒ 3月31日の13:00まで予約受付可能

予防接種の種類

 ◆ 定期接種:生ワクチン  ・・・BCG、麻しん、風疹(MR) 、ロタ、水痘
        不活性ワクチン・・・4種混合、2種混合、日本脳炎、ポリオ
                  アクトヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌、子宮頸がん

 ◆ 任意接種:生ワクチン  ・・・おたふく
        不活性ワクチン・・・インフルエンザ

若葉会のご紹介

医療法人社団 若葉会

地域の皆様の健康増進と健康寿命の延伸のために活動する「医療法人社団 若葉会」のご紹介です。

高重記念クリニック

地域の皆様の病気やけがの治療、予防接種や検査を実施する「高重記念クリニック」のご紹介です。

予防医療センター

各健康保険組合・事業者による各種健康診断を実施する「予防医療センター」のご紹介です。