〒930-0033 富山県富山市元町二丁目3番20号 わかばメディカルホールディングスビル1F

内科からのお知らせ

2023年度 年末年始の休診の案内

 2023年度の年末年始の診療日は下記のとおりです。年内の診療最終日は12月29日(金)午前中までとなります。

なお12月29日(金)午前中の内科外来につきましては、当院より定期薬処方のかかりつけの方・インフルエンザ予防接種の方のみ受診可能となります。その他の患者様につきましては申し訳ございませんが診療が出来かねますのであらかじめご了承下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

【年末年始の診療について】
12月28日(木)通常診療(内科外来は午後休診)   
12月29日(金)午前 通常診療(内科はかかりつけの定期薬の方・インフルエンザ予防接種のみ受診可能)
12月29日(金)午後 休診
12月30日(土)休診
12月31日(日)休診
  1月  1日(月)休診
  1月  2日(火)休診
  1月  3日(水)休診
  
1月  4日(木)通常診療

2023年度 インフルエンザ予防接種についてのお知らせ

  今期のインフルエンザ予防接種を実施しております。

 ◆小児科でのインフルエンザ予防接種のご予約を開始しました。
  小児科でのインフルエンザ 予防接種のお知らせページの予約サイトよりご予約可能です。

 高校生以上の大人の方は、内科にて予約なしでインフルエンザ予防接種を受けることができます。下記より問診票をダウンロードできますのでご利用下さい。

 ◆院内の待合室の密を避けるため、事前にご自宅で問診票をご記入いただきますようご協力お願いします。

再検査・精密検査のご案内


人間ドックや健康診断で異常が発見された場合は、検査を受けましょう。

当院では入念な検査で皆様の健康管理をサポート致します。再検査・精密検査については通常、保険診療となります。

検査を希望される方は、以下の書類をお持ちいただき、受付時間内にクリニック受付窓口にお越しください。

  • 保険証
  • 健康診断結果
  • 精密検査依頼書
  • 午前中は混み合うことが多く、待ち時間が長くなります。
    午後の外来受診をおすすめします。

健診後の再検査・精密検査の流れ

再検査・精密検査内容の確認

以下の書類をご持参の上、受付時間内にクリニック受付窓口にお越しください。

  • 保険証
  • 健康診断の結果票
  • 再検査・精密検査依頼書

※受付時間:午前 8:30~12:00
      午後 14:30~18:10
※午前中は混み合うことが多いため、午後の外来受診をお勧めします

詳細は内科診療案内をご覧ください。

医師による診察

健康診断の結果票、再検査・精密検査依頼書を確認させていただき、医師による診察・問診を行います。

診察結果をもとに、検査内容を決定します。

検査実施(当日検査可能なもの)

当日に対応可能な検査については、お越しいただいた当日に実施いたします。

検査内容により、当日に実施できない場合がございます。その場合は検査予約をお取りいたしますので、恐れ入りますが再度ご来院ください。

結果説明

検査結果が出ましたら、医師から内容を説明させていただきます。

なお、内容によっては結果説明が当日中にできないものがございます。お手数ですがその場合は再度ご来院いただいての結果説明とさせていただきます。

当院では以下の異常に対する再検査・精密検査を行っております。

異常内容

検査項目

脂質代謝異常 血液検査・血圧脈波検査・頚動脈超音波検査
肝機能障害 血液検査・問診・腹部超音波検査
高血糖 糖負荷試験・尿検査・血液検査
尿潜血 尿検査・血液検査・腹部超音波検査
胸部X線検査異常 胸部X線検査(当院で健診受診された場合は除く)・胸部CT
胃透視異常 胃内視鏡検査
超音波異常 超音波検査(当院で健診受診された場合は除く)・各部CT
心電図異常 12誘導心電図(ただし、当院で健診受診された場合は除く)
心臓超音波検査・胸部X線検査・血液検査・尿検査
24時間心電図または運動負荷心電図
乳癌検査 マンモグラフィ検査(ただし、当院で健診を受診された場合は除く)
乳房超音波・触診
大腸癌検査 大腸内視鏡検査

若葉会のご紹介

医療法人社団 若葉会

地域の皆様の健康増進と健康寿命の延伸のために活動する「医療法人社団 若葉会」のご紹介です。

高重記念クリニック

地域の皆様の病気やけがの治療、予防接種や検査を実施する「高重記念クリニック」のご紹介です。

予防医療センター

各健康保険組合・事業者による各種健康診断を実施する「予防医療センター」のご紹介です。